★ゴンチとイクラとあたしの日記★

ゴンチとイクラのお気楽日記とあたしの日記です!
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  84

虐待

最近ミクシィとかあたしのブログのお手本的な人のブログとかで騒がれています。

フェレットの虐待してる動画が2ちゃんに貼られたり、関西テレビで取り上げられたりしてます。



その動画の人曰く、噛むからしつけしてる。。。


わざと噛ませて殴ってます。


ニュースでもフェレットをかみ癖あるからこんなハズじゃなかったって手放す人も少なくないとか・・・・




あんね~~~牙ある動物なんだから噛むにきまってんじゃん




今は亡きチョロブも最初はすごい噛んだし、ゴンチはいいこだったから平気だったけど、イクラなんて最強に噛んでたよ。




フェレットを飼ってくなかで噛む理由が何個かあること知ったよ。



1、赤ちゃんの頃歯が生え替わる歯がゆさ
2、怖さからの攻撃
3、遊びだけどあま噛みを知らない


チョロブは1だった。これはしつけなくてもほっときゃ噛まなくなる。


イクラは2。実験されてた子だし、人間とゆーものを知らなかったみたい。


こーゆーパターンは初めてで、しつけしなきゃってすごく試行錯誤したけど、イクラの性格がわかってきて


体に似合わず、小心でビビリだから、お仕置き式のしつけは逆効果だと思った。


だから、寝てる時だっこしたりとか、手で餌あげたりとか


人間を教えてきた。




今ではしつこいくらい遊んでと言って来るようになりました。



まだ、油断すると噛むけど来た当初ほど激しくはなくなったと思います。


少なくとも恐れからの攻撃はなくなりました。


2から3になった感じです。








虐待する人ってさ、人間に対してでも、動物に対してでも、コミュニケーションが苦手な人で不器用な人がすることなんだと思うんだよね。



そーゆー方法(動画をネットで公開)でしか、自分をアピールできない。自分の存在を知ってもらいたい。




相手を知ろうとしない。



自分一番。



子供は泣くもの、ぐずるもの。動物は攻撃することもあるってこと。




この人はちょっと人との関わりが苦手なんだなとか。



相手のこと理解することから、コミュニケーションでも友達関係でも恋愛でも動物でも始まるんじゃないの??




あたしも後々あーあんなこと言わなきゃよかった、しなきゃよかったって反省の日々だけど、



それで、いいんではないかと。





でもね~~~



ほんと最近ってか前からだけど



あたしはほんと、



家族、友達、先生、動物に、恵まれ過ぎてるんだ。



だからこんな甘いことが言えるのかなぁ~~~とも思う。



20070310101239.jpg

20070310101247.jpg

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おでかけ | ★ゴンチとイクラとあたしの日記★ | うんこ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ★ゴンチとイクラとあたしの日記★ |
